メシアになった

那智の温泉へ家族旅行。

碁石くり抜いた後の石板とか、碁石キーホルダーとか売ってる。

石板はデカすぎる。宮崎行ったらくり抜き後のハマグリ買えるのかなあ、、、。

 

ホテルに碁盤があった。石はガラス🥺

10級くらいの弟と対局。先日、互先のコミなし白で全殺ししたので、今回は9子局。負けた🥺

途中から厚みに押し負けた、、、置き碁の本呼読んだら、初心者にはツケと切り違いで戦うと良いらしい。確かに、弟は片端から殺してくるから、捨石に簡単に引っかかってた。置き石の定石を読んだので、もう一回打ったら勝てそう。

通りかかったおじいさんがニコニコして私たち見てた。3歳くらいの子が「ママー、オセロしてる!」って言ってて「あれはオセロじゃないよ」って言われてた。うっすらと観客いる中で打つの楽しい。

小さい頃、院生に「好きなだけ置いていいよ」って言われたの思い出した……。どうやったらあんな仏になれるんだろう🥹

f:id:nachi_chan:20240318003754p:image

【猫ミーム】囲碁を始めると不幸になる #猫ミーム #囲碁 - YouTube

 

普段はネットで打ってるけど、現実の方が楽しい。石を打つ音、姿勢、相手の表情。検討が面倒なのが難点。

 

f:id:nachi_chan:20240318010202j:image

旅行も楽しかった。

カニとエビの水族館」が良すぎる。

タッチプールで珍しいもの触れる。タカアシガニグソクムシ、ウニ、ナマコとか。世界一平和なヤドカリ釣りもできる。

ウミガメの餌やりコーナーでは鯉みたいに寄ってきて、口をパクパクさせてる。

f:id:nachi_chan:20240318010743j:image

 

メシアになった - song and lyrics by ザ・シスターズハイ | Spotify