ダイレクト三々

ダイレクト三々が憎い。

 

小さい頃、ダイレクト三々なんてしたら睨み付けられてた。

今は「ダイレクト三々は怒られる」って小さい頃の感情だけが残ってて、怖くて打ち込めない。

 

だけど野狐の中国人はすぐダイレクト三々。

三々の定石を勉強しなきゃ、とは思ってるんだけど、二弾バネの咎め方まで覚えてない。気持ちが拒否してしまう。

 

小さい頃、定石は簡単なのしか覚えてなかった。小目の定石は一つも覚えてなかったし、星を3つほどで生きてた。

子どもは棋譜並べですぐ伸びるから、あの頃はそれで良かった。。

最近は棋譜並べしても伸び悩むので、今更定石の勉強を始めた。

やる気満々だったのに、本の三分の一くらいがダイレクト三々で萎えてる。

ダイレクト三々の定石が最優先ってのは野狐で何となく分かるんだけど、嫌悪感が強すぎる。

「みんな使いこなせてる?ダイレクト三々定石の簡単な解説と、簡明なオススメの形」|IGOcompany『U』

↑このnoteくらいだったらどうにか読めた。簡単すぎて、これで本当に受けてくれるのか分かんないけど。

そもそも中国人はハネツギしてくるから、定石も読まずに雰囲気でダイレクト三々してるのかもしれない。そういう相手ばっかりだったら、私が厚みもらえて好都合だけど。

 

昔の定石しか知らず、「二目の頭見ずハネよ」ばっかりしてた。そしたら相手がどこまでも第二線を這っていくから、大丈夫かなこいつ、、って思いながらぼーっと追いかけてた。こんな面白いこと中々ないから。。

野狐級位者のダイレクト三々なんてそんなものかもしれない。