あの子と宇宙に夢中

囲碁エスト9路盤、緑レート㊗️

7級とはいえ、色が付くと嬉しい。

 

9路盤始めたての頃、初手天元が強いと思ってた。馬鹿だったなあ。あの固定観念を捨てたらもっと早く強くなれたのに。

黒なら小目からのヒラキ、白ならヒラキ打たれないようにするのが考えやすい気がする。

19路なら星が大好きだけど、さすがに9路で三々に入られると嫌。小目は厚みにも変わりやすいし、全体を睨めるから好き。

白は荒らし回れるから楽しい。適当に打ってても、石が死にさえしなければ勝てる。

だけど黒の方が小さな大局観が必要だから、囲碁打ってる感がある。

 

小さい頃、私はプロになるって信じてたのにな。

もっと頑張るべきだったのか、プロになったら不幸になってたのか分からない。収入で苦しむかな。。

来世はプロになってみたい。猫でもいいけど。

 

来世何になるとしても、舌とヘソにはピアスを開けるんだろうな。私が一番後悔してなくて、幸せを感じてることだから。

 

19路で星が大好きなのは嘘。本当は小目の定石うろ覚えのせい。

そもそも野狐で馬鹿同士で打ってるから、私がすぐに新定石を作っちゃう。しかも中国人はすぐにダイレクト三々する。

距離さえ適切なら、誰も定石外れを咎める人がいない。

何子の並びがあれば三間ひらけるのか、その言葉が昨日から出てこない。そのせいで、とりあえず即打ちで初手三連星。

 

9路打ちすぎて、囲碁のサイト見ても模様と厚みが見えない。実利しか見えない。

【割り打ちへツメを打たれたら~カカってみよう!】囲碁教室オンラインシリーズ⑯